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上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2011年12月09日

シーン別特集ページをリリースしました

こんにちは。ナチュラムお客様の声活用委員会です。

今回ナチュラムでは、「商品が探しづらい」というお声に関しまして、
季節のシーンに特化した商品をご覧いただけるよう、
シーン別特集ページをリリースいたしました。

▼例(湾内でシーバスを釣ろう
http://www.naturum.co.jp/scene/index/2/index.asp?ref=menutext#top

今後も商品検索なども強化も行なって参りますが、
様々な切り口で探しやすさを追求して参ります。  

Posted by naturumec-cs at 15:03サイトの使いやすさについて

2011年03月14日

震災復興ポイント募金の受付を開始しました



お客様の声活用委員会ブログです。

まず、今回の地震で被災された皆様に心からお見舞いと、
亡くなられた方へ、お悔やみを申し上げます。

今回の地震に際しまして、会員の皆様を中心に多数の要望をいただき、
スタッフにても協議しました結果、被災地の一日も早い復興を祈願するとともに、
釣りやアウトドア用品を中心に扱うショップとしまして、
今できることを考え、受付を開始いたしました。

みなさまがお持ちのナチュラムマイレージポイントを
【300ポイント】単位でポイント募金いただけます。

なお、皆様からのポイントは、ナチュラムより責任をもって
1ポイント=1円として、日本赤十字社へ寄付させていただきます。

どうかみなさまのご協力お願い申し上げます。

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■ナチュラムマイレージポイント復興支援募金受付

[募金いただける単位]300ポイント=300円
[実施期間]2011年3月14日(月)~3月31日(木) ※変更となる場合がございます
[募金先]日本赤十字社
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Posted by naturumec-cs at 17:18その他

2010年11月17日

メールボックス機能リリース

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

さて、この度ナチュラムでは、
万が一のメールのお客様への未着を軽減し、
お客様のお問合せやご連絡を円滑に対応させていただくため、
「ナチュラムメールBOX」機能をリリースいたしました。

特にナチュラムからお客様へのメールの未着は、
各メールソフトのフィルタ機能の強化に伴い、
お客様とナチュラム間のやりとりを阻害する要因となっております。

ぜひ「ナチュラムメールBOX」機能をご活用ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ナチュラム会員様の場合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご注文完了後ナチュラムからお送りするメールや、
お問合せフォームからご問い合わせいただいた際に、
こちらより送受信メールをご確認いただけます

⇒ナチュラムメールBOX

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ナチュラム会員様でない場合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご注文完了後またはお問合せ完了後に発行されますリンクURLから
本文をご確認いただけます。   

Posted by naturumec-cs at 14:52アカウントサービスについて

2010年11月05日

商品が完売…そんな時

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

さて、お客様のお声でよくあるのが、

「せっかく来たのに商品が完売だった・・・」
「今すぐほしいのに入荷待ち・・・」

といったご意見。

アイテムの取り扱いについては、
日々、強化中ではありますが、
今回新しい機能が追加されました。



お客様の目的のアイテムが、完売や入荷待ちだった場合、
近いアイテムを探し、見つかればご提案する機能です。

もしよろしければ、そちらに表示されるアイテムも参考いただき、
お買い物をお楽しみください。

なお、近日またひとつ新しい機能をリリース予定!
ぜひ、ご期待ください。

引き続き、ナチュラムはお客様のご意見を参考に
サービスの強化を図ってまいります。  

Posted by naturumec-cs at 16:54サイトの使いやすさについて

2010年06月02日

送料無料が復活!

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

さて、4月に実施しました送料無料キャンペーンですが、
これがお客様より大好評頂きました。

そこで、ナチュラムでも、そのお声にお応えすべく、
もう一度送料無料をなんとか復活できないか?

と検討を続け、6月2日より復活いたします。

ぜひ、この機会に、お買い物をお楽しみください。  

Posted by naturumec-cs at 10:07その他

2010年04月02日

送料無料キャンペーン

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

さて、アウトドア&フィッシング ナチュラムでは、
お客様から多くのお声をいただいておりました
配送料無料について、この4月2日~15日の間実施しております。

これは、多くのお客様よりご意見いただいておりましたが、
お客様のゴールデンウィーク前の準備を
よりお得に行っていただくことをテーマに実施している期間限定企画です。

ぜひご活用ください。  

Posted by naturumec-cs at 16:02その他

2010年02月26日

配送センター移転と日曜日出荷開始

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

さて、ナチュラムでは先の2月に、配送センターの移転を実施いたしました。

これは、より効率的で質の高いお客様へのお届けを目指したものです。

これまでも、お客様よりお届けについての様々なお声を頂戴しておりましたが、
この移転に伴い、これまでは配送センター出荷業務の休業日とさせていただいていた
日曜日に関しても稼働することができるようになりました。

この日曜日出荷業務の開始により、
特に在庫のある商品に関しては、土曜日にご注文いただいても
より早い出荷が実現できることとなりました。

これからも多くのお客様が、弊社をご利用いただけるよう一層取り組んでまいります。


⇒ナチュラムの「納期」の考え方  

Posted by naturumec-cs at 16:17配送・梱包について

2009年12月23日

2009年もありがとうございました

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

さて、2009年も残すところあとわずかとなりました。
本年も、アウトドア&フィッシング ナチュラムをご利用いただき、
誠にありがとうございました。

本年も、お客様みなさまからのお声を元に、
様々な活動を行ってまいりましたので、本日はそのご報告です。


2009年の主な活動は、下記の通りです。

■サイトの使いやすさについて
 ・カテゴリページの表示速度の改善
 ・商品検索の機能を強化
 ・サーバを強化し、アクセスしずらい状態を改善

■アカウントサービスについて
 ・「オタクの電脳街」とのポイント交換サービスを開始

■システム・機器の強化
 ・クレジットカードでのお支払回数の追加

■セキュリティの強化
 ・個人情報保護に関するセキュリティの強化



もちろん、お客様のお声は常にいただいており、
現在、検討されているものももまだまだございます。

2010年は、さらにお客様のご意見を深くいただくべく、
アンケート内容の見直しも含め、さらに改善に努め、
お客様とともに歩んでまいります。

2010年も、何卒、アウトドア&フィッシング ナチュラムならびに
お客様の声活用委員会をよろしくお願いいたします。  

Posted by naturumec-cs at 14:46その他

2009年12月14日

クレジットカードでのお支払回数の追加につきまして

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

ナチュラムでは、12/14より、お客様のお支払いの利便性をさらに向上すべく、
クレジットカード決済時のお支払回数を、さらに増加させました。



[旧お支払い回数]
1回・2回・リボ・ボーナス一括払い


[新お支払い回数]
1回・2回【3回・6回・10回・12回・15回・20回・24回】リボ・ボーナス一括払い


ぜひ、お買い物の際には、ご活用いただきますようお願いいたします。

これからも多くのお客様が、ご利用いただけるよう一層取り組んでまいります。


☆ナチュラムが導入しているクレジットカード決済システム
『CAFIS BlueGate』につきまして

NTTデータが提供する『CAFIS BlueGate』は、クレジットカード情報をナチュラムではなくNTTデータが管理するクレジット決済システムです。

NTTデータは「ISMS」の認定を受け、セキュリティプログラム「AIS」にも準拠しており信頼性の高いサービスを提供しています。

CAFIS BlueGateの詳細はNTTデータのホームページをご覧ください。  

Posted by naturumec-cs at 11:11システム・機器の強化

2009年11月10日

個人情報保護に関するセキュリティの強化につきまして

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

ナチュラムでは、会員情報としてお名前やご住所をご登録いただくとご注文時に自動で入力する機能をご提供しております。

今回、ご登録いただいた情報のセキュリティを強化するため、ご登録情報が表示されるページ(登録情報の変更ページ など)にアクセスする際に、ご本人確認のためのパスワード認証を導入いたしました。



これにより、ご登録情報が表示されるページを閲覧する際には必ずご本人様確認が必要となるため、不正な閲覧の防止につながります。

ナチュラムでは、今後も個人情報の保護について常に高い問題意識を持ち、安全なショッピングをお楽しみいただけるよう継続して取り組みを行ってまいります。

☆セキュリティ強化のためのポイント
・パスワードは、推測されにくい文字で設定ください。
 →推測されやすい例:会員IDに含まれる文字、お誕生日 など
・パスワードは、定期的に変更してください。
 →パスワードの変更はこちらから
・他社サービス等と同一のID、パスワードのご利用は避けてください。  

Posted by naturumec-cs at 09:12セキュリティの強化

2009年09月23日

カテゴリページの表示速度の改善につきまして

こんにちは。お客様の声活用委員会です。



ナチュラムでは「バスフィッシング」や「キャンプ」など10のカテゴリページがございます。こちらのページにつきまして、「表示されるまで時間がかかる」というご要望を頂戴しておりました。

この声にお応えし、カテゴリページの表示速度の改善を実施いたしました。

具体的には、カテゴリページのHTML(WEBページの作成時に使用する言語)の記述方法の見直しを実施いたしました。(詳細な内容は専門的となりますので割愛させていただきます)

カテゴリページでは、バスフィッシングやキャンプなどシーンごとに激安商品やオススメ品などを商品ジャンルごとに盛りだくさんでご紹介しておりますので、今後もぜひご利用いただければ幸いです。

  

Posted by naturumec-cs at 11:45サイトの使いやすさについて

2009年08月21日

商品検索の機能を強化いたしました

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

ナチュラムの商品検索について「もっと検索しやすくして欲しい」という要望を頂戴しておりました。
この声にお応えし、2009年7月に商品検索の機能強化を実施いたしました。

今回は、お客様から特にご要望の多かったもの、改善効果が高いと思われる機能より強化ならびに追加を実施いたしました。

■強化、追加した機能のご紹介

・絞り込み機能の強化

検索をしても表示される商品数が多すぎて探し難いという声を頂戴しておりました。
これを改善するために、検索オプション(絞り込み項目)を追加いたしました。
お客様がご希望される商品に合わせて検索オプションをご利用いただくことにより、よりスムーズに商品を検索していただけます。

1)オススメ品のみ
オススメ品とは、コストパフォーマンスに優れるナチュラムがオススメする商品です。
こちらにチェックしていただくと検索結果からオススメ品のみが絞り込んで表示されます。

2)お買い得商品のみ
お買い得商品とは、今週のお買得品で、今なら通常価格よりお安くなっております。
こちらにチェックしていただくと検索結果からお買い得商品のみが絞り込んで表示されます。

3)値下げ商品のみ
値下げ商品とは、通常の販売価格を大きく値下げした商品で、人気コンテンツ「値下げしましたコーナー」に掲載されている商品です。http://www.naturum.co.jp/syobun/pricedown.asp
こちらにチェックしていただくと検索結果から値下げ得商品のみが絞り込んで表示されます。

4)カラー・サイズ違いを表示
ウェアなどカラー違い、サイズ違いでも同一商品であれば1点だけ表示するようになりました。
カラー・サイズ違いを表示をチェックしていただくと、検索結果にカラー違い、サイズ違いの商品が1点ずつ全て表示されるようになります。


・表示方法の改善
これまでの詳細、標準、写真をリスト表示、カタログ表示の2種類に整理しました。
リスト表示は、ジャンルや口コミ情報など詳細な情報が表示され、「商品詳細を表示する」にチェックをしていただくと、商品説明や納期がさらに表示されます。
カタログ表示は、最小限の商品情報に絞り、写真から一覧で商品を探していただくことができます。


リスト表示


カタログ表示


・表示件数の拡張
これまで最大40件まで表示可能でしたが、これを80件まで表示できるように拡張いたしました。これにより少ないページ移動で商品をご覧いただけます。


・ウィッシュリストとの連携を強化

リスト表示のときにウィッシュリストに入れるボタンが表示されるようになりました。
探していた商品ではないけれど、気になる商品をその場でウィッシュリストに追加し、後でゆっくり確認いただけます。


・その他の改善
いままでご紹介した以外に、ジャンルの階層構造を分かりやすくしたり、ジャンルリストを追加するなど、デザイン改善や情報の追加を行いました。


これからも多くのお客様がご希望の商品に出会っていただけるよう、商品検索の改善により一層取り組んでまいります。
  

Posted by naturumec-cs at 12:16サイトの使いやすさについて

2009年06月19日

サーバを強化し、アクセスしずらい状態を改善いたました。

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

ナチュラムのサイトが夜間アクセスしづらいというお声をかねてより頂戴しておりました。
こちらの状態を改善するために、2009年5月27日から6月上旬まで
ネットワーク機器やサーバの入れ替え、増設等のメンテナンスを行いました。

このメンテナンス以降、サイトの表示速度が大幅に向上致しました。
今回の改善により、お客様が快適にお買い物を楽しんでいただけましたら幸いです。

またメンテナンス期間中、何度か不安定な時間帯があり、
ご来訪いただきましたお客様に大変ご迷惑をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。
現在も監視体制の強化を継続しております。

今後ともアウトドア&フィッシング ナチュラムをどうぞよろしくお願いいたします。   

Posted by naturumec-cs at 09:28サイトの使いやすさについて

2009年03月16日

「オタクの電脳街」とのポイント交換サービスを開始いたしました

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

ナチュラムでは、お買い物などで貯めていただけるナチュラムマイレージポイントを弊社が運営する他のオンラインショップや他社のポイントに交換できる会員様向けサービスをご提供させていただいております。



2月18日より、弊社が運営するホビー・おもちゃのオンラインショップ「オタクの電脳街」とのポイント交換をご利用いただけるようになりました。

ポイント交換は、
 ・500ポイント単位
 ・交換比率は1:1
  →500ナチュラムポイントが500オタクの電脳街ポイントになります
 ・1ポイント1円の割引としてご利用可能
 ・効果手続きはとっても簡単&その場で完了
 ・ご利用は完全無料
と大変便利な内容となっております。



お子様へのプレゼントなどおもちゃをお求めの際には、「ポイント交換+オタクの電脳街」が大変お得となっておりますので、ぜひご利用くださいませ。

※同じく弊社が運営する健康関連商品のオンラインショップ「健康計画」とのポイント交換もご利用いただけます。
 ■ポイント交換可能店舗
  ・ナチュラム⇔オタクの電脳街
  ・ナチュラム⇔健康計画
  ・オタクの電脳街⇔健康計画



ポイント交換サービスの詳細はこちら

☆その他のポイントサービス充実しております
ナチュラムマイレージクラブ
  

Posted by naturumec-cs at 09:13アカウントサービスについて

2009年02月24日

クレジットカード決済のお支払い方法を追加いたしました

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

ナチュラムのクレジットカード決済のお支払い回数につきまして、「1回払いしか使えないのですか?」というご要望を頂戴しておりました。

こちらにつきまして2009年2月10日に「2回払い」「ボーナス払い」「リボ払い」を追加いたしました。

大変お待たせすることとなりまして、誠に申しわけございませんでした。




☆ナチュラムが導入しているクレジットカード決済システム
『CAFIS BlueGate』につきまして

NTTデータが提供する『CAFIS BlueGate』は、クレジットカード情報をナチュラムではなくNTTデータが管理するクレジット決済システムです。

NTTデータは「ISMS」の認定を受け、セキュリティプログラム「AIS」にも準拠しており信頼性の高いサービスを提供しています。

CAFIS BlueGateの詳細はNTTデータのホームページをご覧ください。  

Posted by naturumec-cs at 15:31システム・機器の強化

2009年02月02日

商品をお届けする際の梱包についての取り組み~その2~

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

ナチュラムで商品をご購入いただきましたお客様よりお寄せいただいておりますアンケートの回答にて、梱包方法についてご意見をお寄せいただいております。

本日は、2008年12月11日に報告させて頂きました「商品をお届けする際の梱包についての取り組み」 に続きまして、実際のお届け品の梱包に対し寄せられたご意見を一部公開させて頂きたいと思います。


■どういった意見があるの?

 <過剰ではないか?といったご意見>

 ・ダンボール梱包で安心。
  ただ、中身のサイズに対してダンボールのサイズが大きすぎるのではないか?

 ・たまに過剰包装だと感じます。
  商品によっては箱が不必要なものもあるのでは?
  ゴミになり処分が大変です。

 ・包装は十分。しかし、簡易包装を謳うのであれば、十分すぎる。
  もっと簡易にし、製品によってはエアークッションはいらないのでは?と感じた。

 ・ダンボール包装はいらないと思う。


 <簡易すぎるのではないか?といったご意見>

 ・商品の化粧箱のまま発送するのではなく、箱に入れて欲しかった。

 ・製品別の専用梱包材を作って欲しい。

 ・エアーパッキンだけでは不十分だ。スチロール樹脂で固定して送って欲しい。


■意見の割合は?

 頂いたご意見をグラフにしました。



 集計期間 :2008/09/30~2009/01/10
 集計対象数:703件


■今後について

今回の調査で過剰ではないかとの意見を多くいただいることを改めて認識いたしました。
我々としても、環境問題改善への一助としてエコ梱包を進めていきたく考えております。

一部、簡易包装に対する反対のご意見も頂いてはおりますが、弊社の方針としまして、梱包に対する今後の取り組みは、今までと変わらず尚一層の省資源化を目指します。

  

Posted by naturumec-cs at 16:27配送・梱包について

2009年01月26日

抽選商品につきまして

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

ナチュラムで商品をご購入いただきましたお客様よりお寄せいただいておりますアンケートの回答にて「抽選商品が当たらない」「抽選商品の数が少ない」というご意見をお寄せいただいております。

本日は、抽選商品についての取り組みをご説明させていただきます。


■抽選商品を開始したのはなぜ?

お仕事などのご都合で「夜しかインターネットが使えない」などインターネットのご利用状況がお客様によって異なります。

このため人気商品や入荷数の少ないレア商品は販売開始と同時に完売してしまい、販売開始時間にインターネットをご利用できないお客様はご購入できない場合がございました。

そこで、より多くのお客様にご購入していただける機会をご提供したいと考え、抽選商品という販売方法を開始いたしました。
抽選販売であれば、先着順ではございませんので販売開始直後に完売するということがなくなり、時間が経ってからご来店いただいたお客様にもご購入いただけます。

現在では、毎週末に週末限定の激安商品を抽選商品としてご案内しております。
※抽選商品は毎週総入れ替えしております。
※抽選商品はご希望のお客様にHTMLメールマガジン(無料)にてご案内しております。
 →HTMLメールマガジンのお申込みはこちら
  (お申し込みには会員登録が必要です。会員登録がまだの方はこちら。)


HTMLメールマガジンのイメージ画像


■抽選のご利用状況

現在、HTMLメールマガジンは約9万人の会員様にお届けしており、毎号数千人の会員様が抽選にチャレンジされております。


■抽選商品のご用意


よりお得にお買い物をお楽しみいただくために、抽選商品は半額を超える70%、80%OFFやときには90%を超える割引率でご用意させていただいております。このため、抽選商品は数量限定とさせていただいております。


■より多くのお客様にお楽しみいただくために


アンケートにてお寄せいただきましたお声にお応えし、より多くのお客様にお楽しみいただくために、毎週末にご紹介する抽選商品にて、当選数を大幅に増やした商品を不定期でご用意させていただくこととしました。

この取り組みは、2008年12月5日配信のメールマガジンより開始しまして、初回は当選数50個の商品を1点ご用意させていただきましたが、ご好評により500人を超えるお客様が抽選されたため、結果として当選確率は10%となりました。


ナチュラムでは、今後もより多くのお客様にお得な商品をお届けできるよう努力してまいります。
アンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございます。  

Posted by naturumec-cs at 13:27商品について

2009年01月16日

「納期」につきまして

こんにちは。お客様の声活用委員会です。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ナチュラムで商品をご購入いただきましたお客様よりお寄せいただいておりますアンケートの回答にて「在庫があると思っていたけど、在庫がないという連絡がきた」「注文した後に納期変更の連絡がきた(遅くなった)」というご意見をお寄せいただいております。

本日は、アウトドア&フィッシング ナチュラムで商品ページなどに記載しております「納期」についてご説明させていただきます。

■「納期」とは?

ご注文完了からナチュラムにて出荷作業を完了するまでの日数となります。
実際にお客様のお手元に商品が届くまでには、納期の期間に加え配送日数がかかります。
(配送に数は地域ごとに異なります)

納期 = 出荷作業完了までの日数
実際に商品がお手元に届くまでの日数 = 納期 + 配送日数



■納期の種類

1)即納



「即納」と表示している商品はナチュラムにて在庫している商品で、
 ・午前中のご注文  → 即日発送
 ・午後以降のご注文 → 翌日発送
となります。
※「代引き決済」「クレジットカード決済」をご利用の場合
※日曜日、祝日の月曜日は出荷をお休みさせていただいております

2)4~7日、1週間、2週間 など



4~7日などの表示がされているものは、仕入先様に商品があり、ご注文いただきました時点で入荷いたします。

ご注文後の入荷となりますため即納の商品よりお時間がかかり、仕入先様の在庫状況によっては商品の入荷が遅れ、納期の変更をご連絡させていただいたり、場合によっては在庫が終了してしまっている場合がございます。


■仕入先様の在庫状況の確認はどうしているの?

仕入先様より定期的な在庫データの提供にご協力いただき、商品ページへ反映しております。
また、より精度の高いご案内ができるよう改善を重ねており、一部仕入先様ではリアルタイムでのデータ連携が実現しております。


■関連ページ
納期表示について
配送日数について


ナチュラムでは、今後もより精度の高い納期表示と迅速な商品のお届けを目指し改善を重ねてまいります。  

Posted by naturumec-cs at 17:45配送・梱包について

2008年12月11日

商品をお届けする際の梱包についての取り組み

こんにちは。お客さまの声活用委員会です。

本日は、アウトドア&フィッシング ナチュラムで商品をお届けする際の梱包についての取り組みをご紹介させていただきます。

ナチュラムで商品をご購入いただきましたお客様よりお寄せいただいておりますアンケートの回答にて「梱包のゴミを少なくして環境にやさしくして欲しい」というご意見をお寄せいただいており、ナチュラムでも以前より「なんとかしてゴミを減らそう!」ということで改善に取り組んでおります。

梱包時の緩衝材については、以前は商品が物流センターに入荷される際に使用されていた梱包資材を再利用していました。本来はゴミとなる資材を再利用することで、弊社から発生するゴミは削減されましたが、実はゴミの行き場所が変わっているだけでした。

これを改善するために、現在は風船状の緩衝材を採用し、商品の入荷時に使用されていた梱包資材はすべて素材別に分類してリサイクルしてくれる業者さまにお渡ししています。


分別用のゴミ箱を用意しています。


ゴミ箱にはゴミの種類を書いています。
分別方法は↓こちらです。
 ・ダンボール
 ・紙
 ・ビニール
 ・金属
 ・PPバンド
 ・作業中に消耗するカッターナイフの刃


ナチュラムが使用している緩衝材は、膨らむ前はこの様な大きなロール状です。


この緩衝材は燃やしても有毒ガスが発生しない環境にやさしい素材で、このロールひとつで、なんと約4200個の緩衝材が作られます。


風船状の構造をしています。


商品をしっかり保護し破損から守りますし、なにより、お客様側でのゴミ削減にお役に立てるのが嬉しいです。

今後もナチュラムはゴミの削減に全力で取り組んで参ります。
アンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございます。  

Posted by naturumec-cs at 17:07配送・梱包について

2008年11月24日

アクセス状況改善のご報告

こんにちは。お客様の声活用委員会です。

本日はアウトドア&フィッシング ナチュラムのアクセス状況改善についてご報告させていただきます。


ナチュラムは、おかげさまで1日の訪問数が10万件を越え(※1)、非常に多くのお客様にご来店いただけるようになりました。これまでも快適にショッピングをお楽しみいただけるようサーバー機器の増強などを実施して参りましたが、9月下旬から10月上旬にかけ(特に夜間の)アクセスがしにくい状況が発生いたしました。

※1
2008年11月18日弊社発表の「Eコマース週次速報(平成20年11月3日~11月9日)より
→上記リンクをクリックするとPDAファイルが開きます


ナチュラムで商品をご購入いただきましたお客様よりお寄せいただいておりますアンケートの回答でも、9月下旬から10月中旬にかけて「ページの表示が重たい」「ページが表示できない」というご意見が多くございました。

これに対しまして、10月21日実施のメンテナンスにてファイアウォールの上位機種への入れ替え、データベースのバージョンアップを実施いたしました。

その結果、アクセス状況が改善され10月下旬以降の回答で「ページの表示が重たい」「ページが表示できない」というご意見が、一番多くご意見をお寄せいただいた時点の38%まで減少するに至りました。

今後もアクセス状況を監視し、さらに快適にショッピングをお楽しみいただけるよう、対策を実施してまいります。

アンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございます。  

Posted by naturumec-cs at 16:37サイトの使いやすさについて